【100均】フロントバッグサポーターを自作してみた【材料1個】

ミニベロ

自転車用具って結構高くて、すぐに予算オーバー、あるあるですよね。

今回は、なんとか自分でいい感じのフロントバッグサポーターを自作できないかな~と思い、100円均一の材料だけで作ってみました!

ちなみに製作時間は 30 分。ペンチを使えば 15 分で正直作れたんじゃないかと思います。

駄作ですが、こんなのわざわざ買わんでええねん!(怒られそう)のどケチ精神で、恥を忍んで公開します。

これで浮いた予算を、サイクルウェアやロードバイク・クロスバイク・ミニベロのパーツに回していただければと思います。

↓フロントバッグサポーターを自作してさっそくポタリングへ!↓

材料・道具

自作フロントバッグサポーター

・100均のSフックロング(約 55 cm)

以上!

…本当は、ペンチがあったらもっとよかったです。(こちらは反省点で後述)

ある方は、ペンチを。

私はペンチ無しで強行しました。

作り方

なんとなく真ん中を測って、印をつける。(あとで外すので適当でOK!)

自作フロントバッグサポーター

先ほど印をつけた真ん中を、ステム(※ハンドルとフレームがつながってるところ)の裏に合わせる

自作フロントバッグサポーター

②で当てたところをズラさないように~…ぐっと上に折り曲げる!

自作フロントバッグサポーター

自転車の前に立って、視点を変えてみると、、、

自作フロントバッグサポーター

自転車の正面に立ったまま、③で曲げた 2 本をぐっと手前に曲げる!

自作フロントバッグサポーター

うんうん。ここまでは、みなさんどうでしょう?結構簡単ですよね。多分、いま 5 分くらい経過でしょうか。

ちょっと、自転車から取り外してみましょう。はい、意外にサマになっていますね。この最初から曲がっている部分に荷物が乗るように、広げるように曲げていきます。

自作フロントバッグサポーター

先のカーブを広げて、ハの字に広げる。(画像参照)

自作フロントバッグサポーター

…画像の通り、ここが最も苦戦しました。ここでとても時間を費やしてしまいました。

ペンチがあれば、ものの数分でできたことでしょう。手間を惜しむと、結局損するのは自分という教訓ですね…。

なにはともあれ、完成!

自作フロントバッグサポーター

ペンチがあるほうが圧倒的に早くきれいでしょうが、素手でも完成しました。では、実際にウエストポーチを載せてみましょう。

自作フロントバッグサポーター

ウエストポーチのベルトを、車体に取り付ける感じで、うまく安定しそう。

自作フロントバッグサポーター

作り方は、以上です。

反省点

写真ではまだマシに見えますが、本当はもっとグニャグニャです。

今回は、本当に面倒で、素手の力でごり押ししたため形が綺麗にできませんでした。

でも、ペンチを使用してきれいに曲げれば、形もきれいにできると思います。

少しでもきれいに作りたい方はペンチを使いましょう。

逆に言えば、特に力自慢でない女性でも、ごり押しで作れました。

愛車のミニベロちゃんを支点に、ぐぐっと折り曲げると簡単に曲がる。

てこの原理ってすごい。

曲がっているところも、荷物を置けばあんまり目立ちません。

そこが救いですね。

完成が嬉しく、早速ポタリングに行ってきました。↓

注意点

・重量

そもそもこの100均の材料が、重量制限が約 5 kgなので、重いものを持つには不向きです。

フロントバッグで 5 kg超えの荷物を持つことも、そうそうなさそうですが、一応お気をつけて。

・安定性

素人が自転車に合わせて作っているので、自転車走行時は振動に合わせて揺れてしまいます。

サポーターに荷物を置いただけ、ではすぐに落っこちてしまいますので、ベルトやひもで固定しておきましょう。

そして、荷物に振動に弱いものは入れないようにしましょう。

逆に、揺れてくれるので適度なクッション性があり、個人的にはありがたい点ですね。

以上です。

結構簡単に作れますので、みなさんぜひどうぞ。

余った予算は こちら ですきなものに使いましょう。

私はヘルメットの予算をアップさせました。うふふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました