結婚式でもらって嬉しい!オリジナルなプチギフト5選

手作り

結婚式のプチギフトで、オリジナリティを出したいという新郎新婦は、けっこう多い。

引き出物で自分たちの写真を使うのは気が引けるけど、プチギフトにふたりの名前くらいなら、、、と、思う方が多いのでしょう。

ふたりが主役の式、でも参列者に押しつけがましくなりたくない、バランスが難しいですね。

そこで、そんな控えめな皆さんに朗報です。

ブライダルコンパニオン4年、様々なクラスの披露宴に参列してきた私から、さりげな~くオリジナリティを出せて、かつ、参列者に喜んで貰えるプチギフトを、お教えいたします。

それは、自分たちのルーツ(同じ部活・地元など)をモチーフにした、名前入りのオリジナルプチギフトです。

押しつけがましすぎない?いいえ、大丈夫です。

なぜなら、新郎新婦のルーツは、参列者とも共有していることが多いからです。

同じ部活で出会った新郎新婦なら、参列者に当然同じ部活のひとが多くなるはず。

また、同じ地元で結ばれたふたりなら、参列者は同郷が多いでしょう。

つまり、ふたりのルーツをモチーフにしたオリジナルプチギフトは、参列者のルーツとも共通しているのです。

なつかしさや縁の深さを感じて、やっぱり印象に残るのでしょうね。

参列者がもらって嬉しかったプチギフトの多くは、自分のルーツや趣味に共通したものです。

では、具体的にどんなプチギフトがあるのか、どのようにオリジナリティを出せるのか、参列者目線で”貰って嬉しかった”プチギフトを、具体例とともにご紹介させていただきます。

まず、プチギフトにこだわるワケ。

そもそも、プチギフトまでなぜこだわる必要があるのか、皆さんしっかり言語化できますか?

引き出物のほうが重要なんじゃ。そうお思いでは?

実は、参列者が「いい式だったな」と思うポイントは、ズバリ、プチギフトに懸かっています。

理由は簡単です。

プチギフトは、挙式~披露宴を通して、新郎新婦から唯一、手渡しされるもの。

また、帰宅後の扱いも、大きめの引き出物は積んでおかれがちなのに対して、プチギフトはまず、手に取って眺める。

参列者だって、披露宴まで参加すると疲れます。

一張羅を脱いで、引き出物をとりあえずの場所に積んで、一息ついたとき、プチギフトをふと手に取る。

そのときにはじめて思い出とともに「ああ、いい式だったな」と思うものです。

プチギフトだからといって侮ってはいけません。

参列者に喜んでもらえるよう、しっかりふたりの思い出を大切にしながら、考えていきましょう。

2大!貰って嬉しかったプチギフト

主人公はおふたり、それは大前提で、崩しません。

しかし、ここからは参列者目線でお話します。

いくらふたりの思い出を詰め込んでも、参列者に伝わらなければ、意味がないですよね。

ブライダルコンパニオンを長年してきた私から、「おっ、これはこだわっているな」「参列者のことを考えているな」と感心した、そして何より、もらって嬉しかったプチギフトを、具体例とともにご紹介します。

定番!部活モチーフのオリジナルプチギフト

部活モチーフは、結婚式でも定番ですね。

おおよそ参列者も新郎新婦の部活つながりでいらしている方も多いでしょうから、同じ部活、またその姿を知っている参列者には大変喜ばれます。

たとえ同じ部活じゃなくても、参列者にとって「こんなプチギフトもらったんだよね。おもしろいよね」と、話のネタになってくれること間違いなし。

だからこだわりのあるプチギフトは喜ばれます。

では、具体例を見ていきましょう。

特別感あり。オリジナルゴルフボールのプチギフト。

ゴルフ部だったひと、会社のゴルフ好き同士のかた、オリジナルゴルフボールは本当にすてきなプチギフトです。

記念の一品としては、珍しく、話題性もあり、ゴルフつながりじゃない参列者からも喜んでもらえることが多いです。

「こういうの貰ったんだよね~」と、知らない人への世間話にもできるような小ネタがあるのは、いい結婚式の条件ですね。

かさばらないし、記念品っぽくてかわいいし、本当に興味がない人は使っちゃったり周囲のゴルフする人にあげてもOKと。(そんな人はあまりいなさそうですが)

デザインの幅も広いのがいい!

名前を英語で入れても目立たない。

恥ずかしければイニシャル、披露宴の日付など、どのオリジナル情報が入っていてもあまり違和感がないのも、おすすめのポイントです。

そして、その話題性の高さのわりに、1個1個、それほど高くないのも魅力ですね。

もし、あなたがゴルフ好き新婚さんなら、記念に持っておきたくないですか?

みんな嬉しい。部活ユニフォームモチーフ



どんな運動部のかたでも使える、汎用性の高いオリジナルプチギフトです。

苦楽をともにした、同じ部活の参列者たちと共有すれば、当然ぐっとくるはず。

そして、あまり使い所を選ばないのもいいポイントです。

よくあるデザインだからこそ、「もらって困る、、、」が無いのがいいですね。

ユニフォームの背番号を結婚式の日付にしたり、イニシャルをふたりのものにしたり、こそっとさりげない夫婦要素が出せますよ。

参列者同士も、部活の思い出で盛り上がること間違いなし。

文化部はコレ。オリジナルブックマーカー

いやいや、ユニフォームとかないですし、、、。

そんな文化部の方で、もらってうれしいプチギフトは、オリジナルブックマーカーです。

こちらはとても周囲の評判がよかったです。

知的で、文化部ならでは。

参考書やイラスト資料集、漫画や小説など、書籍は絶対になじみがあります。

また、同じ部活じゃなくて、同じ大学の学部同士、同じ塾同士、同じ本好き同士など、ブックマーカーを選ぶ理由はさまざま。

実際にプチギフトとして配られたときは、珍しい!と参列者で話題になっており、すごく印象に残っています。

これも、夫婦オリジナルのブックマーカーを作れるのに、あまり押しつけがましくないデザインがすてき。

日常使いができ、参列者たちも、結婚式のエピソードをつい話したくなります。

参列者に喜んでもらえる、珍しがってもらえる。

プチギフトまでこだわりたいみなさんは、きっとそういう思いがあるはず。

ふたりだけのブックマーカーを作ってみませんか?

オリジナルお菓子でさりげなく、ふたりの思い出を。

部活は共通のルーツじゃない。。。というかたも安心してください。

地元や、同じ大学・高校だった、など、万能に使えるオリジナルプチギフトもございます。

それが、お菓子。

お菓子はもともとプチギフトの定番ですね。

みんな喜びます。でも、あまりにも普通。

そんなお菓子に、ふたりの名入れ、イニシャルや、結婚式の日付、場所を入れると、一気に特別感がでます。

せっかくなら、ふたりの好きなおかしで作ってみませんか?

ハイチュウが!?ふたりだけのデザインにできます。

なんと、ハイチュウや小枝など、有名どころのお菓子をオリジナルロゴに変えてくれるサービスがあるんです。

ハイチュウの独特なロゴ体はそのまま、自分たちのオリジナルの内容に変えれちゃいます!

これは見ただけで、あまりのレア感にとても話題になります。

なんといっても、子供連れの親族参列者まで喜んでくれるのが、とても企画した側は嬉しいですよね。

子どもの喜び具合は、おとなより大げさで見ていてこちらも嬉しい。

ふーん、お菓子か。からの、え!?ふたりの名前入ってるじゃん!のもらった側の反応も面白い。

大手のものを使用できるのに、意外に値段はコスパがいい注文です。

話題性あり、ぜったいにもらってうれしいプチギフトといえば、ダントツでこれをおすすめします。

思い出の地元のお菓子、オリジナルシールで記念品に。

あなたの地元で、ローカルなお菓子ってありますか?

例えば、、名古屋なら「しるこサンド」、三重なら「おにぎりせんべい」、高知の「ミレービスケット」あたりは有名どころでしょうか。

地元の友人を招待する人は多いと思います。

そして一番盛り上がる話題も、ローカルな身内話と相場は決まっていますね。

そんな中、プチギフトで懐かしの故郷あるある、ローカルお菓子が配られたら、「懐かしー!」と一気に話題をかっさらいます!

参列者同士の近況の報告などいったんストップ、懐かしい思い出話に花が咲くでしょう。

値段も張らないのに、思い入れのあるプチギフトって素敵ですよね。

参列者のことを考えてくれているな~という気持ちになります。

しかし、お菓子だけでは、ありふれたチョイスです。

これに、ふたりのオリジナル要素を付け足しましょう。

先ほどご紹介したハイチュウなどより、簡単にできることがあります。

それは、オリジナルステッカーを大量につくり、お菓子に貼るだけ!

これで一気にオリジナルプチギフトへ変身です。

オリジナルステッカーも、名前がっつりから、イニシャルだけなど、デザインは自由自在。

そして、こちらのサイトだと、1枚から注文でき、値段もかなりお得です。

ステッカーの大きさ・形、画像やイラストを挿入、文字のフォントもたくさんあるので、自分たちだけのオリジナルデザインが簡単に作成できます。

ステッカーなので、プチギフトだけでなく、引き出物に貼ったり、いろいろ使いどころがあり汎用性が高いのもポイントですね。

主張しすぎないのもいいところ。

手軽に、参列者に「あっ」と思わせてくれる、そんなすてきなプチギフトに一変します。



以上、参列者がもらって嬉しかったプチギフトまとめでした。

結婚式の準備はとっても、と~っても大変だと思いますが、それ以上に楽しいものでもありますよね。

プチギフトを考えるだけでわくわくします。

そして、なにより、この記念のオリジナルプチギフト、自分の手元にも残ります!

これも嬉しい側面ですね。

今回紹介していないオリジナルグッズも、まだまだたくさんありますので、ぜひいろいろ調べてみてください。

では、すてきな結婚式を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました