目玉焼きの種類一挙解説!さまざまな焼き加減とアメリカでの注文の仕方

目玉焼きの種類一挙解説!さまざまな焼き加減とアメリカでの注文の仕方 手作り

あなたは朝食の卵料理は何派ですか?ゆでたまご、スクランブルエッグ、そして、目玉焼き。

私は断然目玉焼きですが、実は、一口に目玉焼きといっても、その焼き加減や焼き方の違いによってさまざまな種類が存在します。今回は、毎朝目玉焼きを食べる私が、目玉焼きの種類について詳しく解説しながら、一緒に美味しい最高の目玉焼きの楽しみ方を探ってみましょう。

目玉焼きの種類はなんと 6 種類

まず、そもそも目玉焼きの種類には 6 種類もあるってご存じでしたか?

上の画像は、「デニーズ」のモーニングメニューです。

なんと、目玉焼きだけで 3 種類のメニューが用意されているのにお気づきでしょうか?

なんだか見慣れないカタカナが並んでいますね。実は、これが目玉焼きの種類なんです。大まかに分けると、このデニーズの 3 種類ですべて網羅しています。あとは、焼き加減で細分化されて、全部で 6 種類なんですね。

では、それぞれ見ていきながら、あなたの好みを見つけましょう。

サニーサイドアップ

こちらは片面だけしっかり焼いたシンプルな目玉焼きです。片面だけしか焼かないので、表にはほとんど火が通っていない卵の黄身がぽつんと。

その卵黄が中央に載っている姿が太陽に似ていることから、サニーサイドアップという名前がつきました。片面しか焼かないので卵黄までなかなか火が通らず、半熟というより、ほとんど生の状態です。そのため、卵黄のトロトロな食感が好きな人には最高の焼き方です。

ソースのようにつけてトーストにつけたり、ごはんの上で箸で崩して、卵かけご飯のようにして食べる人も多いとのこと。

ベースドエッグ

ベースドエッグは、片面焼きで、途中で水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする方法です。日本ではこの方法で作っている方がほとんどだと思います。

卵黄に薄い白い膜が張っているのがこの焼き方の特徴です。サニーサイドアップより早く効率よく火が通るので、黄身はまさにTHE 半熟を目指せます。もちろん加熱時間が長いと固くなりますので、そこは好みの焼き加減で火を止めればOK。

黄身の状態がすぐ確認できるので、焼き加減が調節しやすいところも、この調理法の魅力です。

トロトロにもカチカチにもできる、その日の気分で変えられます。

ターンオーバー

両面焼きの目玉焼きを指します。目玉焼きを途中でひっくり返して両面焼くことで、白身も黄身もしっかり火が通ります。ただ、どっちにも焼き目がつくので、いわゆる目玉焼きで想像するツルンとした見た目ではなくなります。

そのため、サンドイッチの具材としてはさんだり、ホットドッグにはさんだりすることも多いです。

ちなみに、私は毎朝この方法で焼いております。上記の 2 つの方法に比べて、直接両面焼くので、圧倒的に火の通りが早い。時間のない朝にはピッタリなんです。

さて、この両面焼きですが、こちらも火の通り具合が調整しやすい焼き方です。なんと、ターンオーバーのなかでも、焼き加減でさらに 3 種類に呼び名が分かれているので、そちらを見ていきましょう。

オーバーイージー

卵黄がトロリと流れ出るほど柔らかな焼き加減。楽しみ方はサニーサイドアップと似ており、トーストにのせてソースとして楽しむのが海外流おすすめです。

オーバーミディアム

半熟~やや固めに仕上げた焼き加減。卵白はしっかりとした食感を持ちつつ、卵黄もまろやかです。トロトロしすぎていると液体みたいで、食べた気がしない。でもパサパサした感じも苦手。そんな方はこちらで決まり。定番ですね。

オーバーハード

両面しっかりと焼いた目玉焼き。卵黄も卵白も完全に固まっており、しっかりとした歯ごたえが楽しめます。一番食べ応えあります。ゆで卵はカチカチ派でしたら、目玉焼きもオーバーハード派かもしれませんね。

そして、カチカチにするために、サニーサイドアップだと白身が焦げるほど加熱しないといけませんが、ターンオーバーで焼くことにより、白身も黄身もどちらも同じ焼き加減を楽しむことができます。

海外では焼き方で頼むのが普通!?

目玉焼きは英語で「fried egg(フライドエッグ)」といいます。”フライ” と付くと、なんだか揚げ物のように感じますね。

それはさておき、なんとアメリカでは目玉焼きを頼むときフライド エッグではなく、さきほどの 6 種類の焼き加減で頼む人が大多数なんです。たとえフライド エッグで注文したとしても、焼き加減を聞き直されることも。

この知識、単なる豆知識ではなく、海外旅行にも役立ちそう!なんてったって、朝ご飯の定番ですから、旅行中に一度はお目にかかることでしょう。

ちなみに、イギリスでは焼き加減に細かな設定がなくフライドエッグだけで通じるそうですよ。

まとめ

目玉焼きには、焼き加減や具材の違いによってさまざまな種類が存在します。半熟のトロリとした食感から、しっかりとした固さまで、自分の好みに合った目玉焼きを楽しむことができます。目玉焼き何つけるか論争だけじゃなく、焼き方論争まで起っちゃうかも!?それぞれの素敵なモーニングをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました