超レア体験プラン!世界に一つだけのオリジナルジーンズを作れる旅行【岡山】

超レア体験プラン!世界に一つだけのオリジナルジーンズを作れる旅行【岡山】 カップル
超レア体験プラン!世界に一つだけのオリジナルジーンズを作れる旅行【岡山】

皆さん、次の旅行先は決めていますか?

もし、「どこかに行きたいけどやることないなー」「有名どころは行きつくしたなー」とマンネリ化しちゃっている方がいらしたら、ぜひ!おすすめしたいものづくり体験旅行がありますよ。

それは、世界にひとつだけ、じぶんだけのオリジナルジーンズづくり体験です!

ジーンズなんて、絶対に自分でいちからは作れない。そんな専門の知識と技術と設備が必要なものを体験させてもらえるのって、お金に換えられない価値ある時間ですよね!

しかも、自分が選んだ、自分が作ったオリジナルができるんです。これぞ、まさにものづくり体験の醍醐味を凝縮した最高の旅行です。ぜひ最後までこの魅力を語らせてください!

↓【金沢】そのほかおすすめのものづくり体験プラン↓

かわいい器が作れる♡カップルにおすすめものづくり体験旅行
夏休み、お盆、恋人同士で旅行したいけど、旅行先がなかなか思い浮かばない! こう暑いと、なんだか旅行先のことを考えると、京の都、テーマパーク、都会、ああ、人混みとうだるような暑さが先に出てきてしまって、なんだかこれ以上考える気になりませんね。...

【岡山・児島】国産ジーンズ発祥の地!昔から裁縫の街

みなさん、日本で初めてジーンズが作られたところはご存じですか?

実は、岡山県倉敷市の児島という海辺の街なんです。

児島はもともと島だったこともあり、農業に不向きな塩を含んだ土地だったんです。そこで、代わりに塩に強い植物である綿を育てはじめたことが、児島の繊維産業の始まりです。

現在は綿の栽培は行なわれていないそうですが、繊維産業の下地がある岡山県倉敷市が、戦後真っ先にデニム生地の輸入を始めたのです。そして、1965年にはて国内でのジーンズの縫製が始まり、自らの技術で日本独自のジーンズを作り上げました。

今回は、国産ジーンズの発祥地として知られる岡山県倉敷市児島で、高品質かつ伝統ある国産ジーンズを製作体験ができるプランをご紹介します!

本場!国産オリジナルジーンズが作れちゃう!「ベティスミス ジーンズ」さん

店舗名:ベティスミス ジーンズミュージアム&ヴィレッジ

住所:〒711-0906 岡山県倉敷市児島下の町5-2-70

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

アクセス:プランにより異なるので要チェック

ジーンズづくりという貴重なものづくり体験ができるのがここ、「ベティスミス ジーンズ」さんです。

ここではなんと世界にひとつだけ、自分だけのオリジナルジーンズが作れちゃいます!

自分で作るジーンズ、とても思い出の1本になること間違いないですね。

ちなみに、岡山は遠い!という関東・東北の皆様。

こちら、東京にも支社があり、同じ体験ができるので、ぜひチェックしてみてください。

ボタンもリベットまで!もちろんサイズも、全部あなたの思い通り!

あなたの世界に一つだけのジーパンというけれど、オリジナルって、形やサイズだけじゃないんですよ。生地から、ボタンもリベットも、果てには革タグ(革パッチ)まで、オンリーワンにぜんぶカスタマイズできます!

みてください、このボタン、リベットの種類の豊富さ。

1個だけみてもなんとも思わない部品が、たくさんあると途端に魅力的に見える、まさにビーズ現象。この写真も、まだまだ1部です。

それに、もちろんメインのジーンズの生地と、革タグ、そしてそれを縫い付ける糸まで選択できます。

ここまで選べるなんて、ほぼオーダーメイドジーンズですよね。しかも、それが自分の手で触りながら選べて、それを縫い付けるのも自分です。きっと愛着の沸く1着ができあがることでしょう。

おしゃれだけじゃない!ジーンズづくりのプロ技術を体験できます

そう、選べるだけじゃありませんよ。これは体験プランです。実際にボタンもリベットも、革タグも、つけるのはあなたです!

では、実際の工程を見ていきましょう。

  1. 試着、股下丈決定

まずは友人と、恋人と、わいわい言いながら試着、サイズ測定です。

自分にピッタリサイズを作れるのも、オーダーメイドならでは。

対応サイズは26~34インチですが、サイズアップはプラス料金で対応可能です。

もともとジーンズが貰えるのに破格の設定プランなので、だいぶ親切設定です。

2. ボタン、リベット、革ラベル選び

さあ、楽しい付属品選びです。全体のジーンズ像が前工程で決まっても、ここの色使いでだいぶ印象が変わりそう!どこにつけるかも悩みどころ。いっぱい考えて、こだわりの1着にしてください!

3. 専用機械でボタン、リベット付け

つけるもの・場所が決まったら、お待ちかね、専用のマシンでボタン付け・縫い付け開始です。

なかなかお目にかかれない専用の機械を使わせてもらえる、超貴重な時間です。

自分で選んだものを自分で作る、最高の体験ですね。もちろん、熟練のプロがしっかりサポートしてくださいますので、ご安心を。

最後に、裾直しと革ラベル付けを職人さんにやってもらって、終了です!

全部で約1時間程で完成します。できあがったジーンズは、当日持ち帰ることができるので、さっそく次の日から、いや、当日から愛用OK!宝物になりそうですね。

そして、気になるお値段ですが、なんと8,800円から!

サイズアップや、トートバックをつけるとお値段がすこし上がるみたいです。

世界に一つだけのオリジナルジーンズを手に入れて、しかもプロの技を体験できて、それでいてオーダーメイドジーンズより安いなんとお得な体験でしょう。

もともと、「ベティスミス ジーンズ」さんは「気軽に、オーダーメイドジーンズに近い形で皆さんに楽しんでいただきたい」という想いで始めたそう。

体験内容を見ていると、オーダーメイドジーンズより価値がある気がしてきますが、それより気軽に楽しんでもらいたいという企業精神に感服です。

体験が終わったら、ジーンズの歴史も学ぼう。

「ベティスミス ジーンズ」さんでは、ものづくり体験で満足するだけでなく、国内初のジーンズの博物館1・2号館でジーンズの歴史も学べます。歴史といっても、学校の授業のような退屈なものではありませんよ。

なんと、あのリーバイス社の復刻モデルが提供されていたり、ジーンズが国内で生産され始めた70~80年代に実際に使用されていたミシンなど、貴重な資料が展示してあるんです。見ごたえありますね~。

アメリカから始まったジーンズの歴史を、時代背景などが分かるように作りにあげてくれています。

また、お待ちかねのお土産を購入できる場所として、アウトレットショップもオープンしております。

お土産も充実、博物館も2号館まで開設されたこともあり、年間約 5 万人の入館者数を誇る立派なジーンズのテーマパークとして大人気の岡山観光スポットです。

ぜひ、ひとりでも、友人と恋人とでも、楽しくデニムを学んでみましょう。

近くには『日本の夕陽百選』に選ばれている鷲羽山のホテルでゆっくり

もちろん、児島の魅力はジーンズだけじゃないですよ。もともと繊維業で有名な土地だったと先述しましたが、実は学生服の生産でも有名なんです。

そのため、「ベティスミス ジーンズ」さんの近くに、「児島学生服資料館」という超最高級のマイナー施設があるんです。ここもまた、良い感じにB級で穴場で、最高に私好みの施設なので、また別の機会にゆっくりご紹介させてください。

そして、海辺に近い街なので、日本の夕日百選にも選ばれている鷲羽山からの眺めは最高。

ゆっくりこちらでホテルをとって、次の日は鷲羽山ハイランドで楽しんでもいいかもしれませね。

まとめ

数少ない珍しいものづくり体験として、ジーンズづくりができる施設を紹介させていただきました。岡山児島の国産ジーンズ、買うだけじゃなく、こういう楽しみ方もありですね。

ちょっと岡山は遠い…!という方には、こちら東京に支社があり、同じものづくり体験を開催しておりますので、こちらもぜひチェックを。

オーダーメイドのジーンズを数万円払って買うより、楽しく学べて、とっても愛着がわく1本が手に入ります!岡山は倉敷市だけじゃなく、こんなに魅力的な場所もあるので、ぜひぜひ楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました