【ポタリング】足の神様、服部天神宮で変わった足のお守りゲットの旅【大阪・豊中市】

【ポタリング】足の神様、服部天神宮で-変わった足守りゲットの旅【大阪・豊中市 ミニベロ

こんにちは。今回は大阪・豊中の服部天神へポタリングにいってきたので、備忘録がてら、そして得られた気づきの紹介です。

目的は、足の神様で有名な服部天神宮!そこで、ほかの神社にはない有名な足守りという、シューズにつけるお守りをゲットしに行ってまいりました。

サイクリストだけでなく、ランナーやサッカーなど、スポーツ選手も多く訪れる服部天神宮の魅力をご紹介したいと思います!

ポタリングの準備についてはこちらで解説↓

旅の気づき:足って、どんなスポーツでも、普段の生活でも、とっても大切すぎた。

足の神様って、あんまり聞いたことないですよね。今回の目的地服部天神宮さんは、そんな足の神様、どういった方がお参りするかというと、足を使うスポーツ選手たち。ということで、サッカー選手やランナー、サイクリスト御用達のようです。

ところで、そもそも足を使わないスポーツってなくないか?と。というより、スポーツに限らず足の自由が利くってとっても生活において重要では。当然のように歩いたり走ったり、そして今回のようにミニベロでせっせと漕いで来たわけですが、改めて足が不自由なく使えることに感謝。

これからも足腰を弱らせずに、活力あふれる毎日にしていきたいものですね。

【大阪・豊中市】足の神様!服部天神宮宮に行ってきたよ。

服部天神宮(はっとりてんじんぐう)は、日本の大阪・豊中市にある神社で、足の神様として有名です。由来は、藤原道真が大宰府に行く道中、足の病で歩けなくなってしまったときに、ここ服部天神宮でお参りしたところ、足が完全に治癒し、無事にたどり着くことができたというエピソードから、足の神様として知られるようになりました。

服部天神宮は、特に足を使うスポーツをする方にとっては聖地のようなもので、境内にもサッカー選手のサインがたくさんあるユニフォームなどが飾られておりました。もちろん、ランナーやサイクリストも多く参拝します。その証拠に、これ、サイクルラックも当然のように常備。サイクリストはありがたい!

ところで、これは白いサイクルラックでしたが、なんとここ服部天神宮では自転車にご祈祷もできるようで、その時には色違いのオレンジのサイクルラックを出してくれるそう。なんと、サイクリストとして一度はやってみてもらいたいものですね。

↓近々お祭りがあるらしく、かわいいカラフルな下駄がつるされていた。とってもインスタ映え↓

ゲットした足守り。なんとシューズにつけられる!

足の神様だけあり、ほかの神社とはちょっと変わったお守りがゲットできます!その名も足守り。なんと、靴紐に通してシューズにつけられる、おしゃれなお守りです。

ランナーやサイクリスト、サッカーや野球まで、もはや足を使わないスポーツはありませんよね。スポーツに精を出す皆さん、そして周りの友人たちへのプレゼントにも、ぜひ手に入れてみてください!

色のバリエーションも多く、どんな靴にも合うかわいいデザインでよい。さりげないアイテムで、カップルで買って、色を交換して左右のシューズに違う色同士をつけるのも絶対かわいい。

大きさも目立ちすぎずちょうどよいので、ぜひ足をたくさん使うひとはゲットをおすすめします。

実際のルート

なんと、スタートを取り忘れており、十三大橋を超えたところからの記録です。大阪駅くらいのスタートだと10km未満で行けるので、ラクラクなポタリング距離です。

また、道路が広いので走りやすく、ずっとまっすぐなので迷いにくい、そして勾配無しなので、難易度低めな簡単ポタリングでした。ただ、道中だいたい歩行者も車もやや多め!そして自転車勢も多めなので、スピードを出してぐんぐん進むのは難しい。状況に合わせて、歩道を走ったり、車道を走ったり、少し気を使うライドでした。高齢者も多い地域を通るので、事故には気を付けて。

立ち寄りした服部天神駅は、なんと阪急最古の駅

さて、目的地までの立ち寄り紹介です。こちらは服部天神駅。服部天神宮に電車で来られる方は、阪急のこちらの駅を使います。実は、なんとこの服部天神駅、阪急最古の駅のひとつなんだそう!

1910年(明治43年)に箕面有馬電気軌道(後の阪急電鉄の前身)宝塚本線の営業開始と同時に開業しました。なかなか趣のある駅で、阪急らしさがありよいですね。この踏切から丸見えのホームって、なんだか大阪だと阪急の駅くらいしか思い当たらないのは私だけ?(新大阪の南方駅とか)

休日の午前中でしたが、利用客も多く、地域の重要な拠点になっているのを感じました。

立ち寄りしたモーニング【喫茶名騎士館】

こちらは、行きの道中で立ち寄った純喫茶【名騎士館】さん。庄内の商店街の裏にあり、まさに館の風貌あり。外から店内の様子はあまりうかがえませんでしたが、入ると地元のお客さんで大賑わい。私は二階に通されました。といっても、自転車がたくさんとまっていたので、その人気ぶりは入る前からわかりますね。

二階はなんと独り占め!最高です。普通の席に混じって麻雀ゲームの席があり、まさにレトロ~な気分を味わいながらのモーニングです。

ホットドッグセットがあるとついそれを選んでしまいます。カレー味のキャベツの赤ウインナーが懐かしの味。自転車で漕いできた腹ペコ民には少し足りませんでしたが、それもモーニングあるあるですね。結局別の純喫茶のモーニングをはしごいたしました。

照明もかわいい!レトロ喫茶にあるあるの懐かしのフードサンプルも。素敵な喫茶でした。

まとめ・感想

9月になり本日はだいぶ涼しく過ごせましたので、そろそろ運動を再開される方が多いでしょう。

服部天神駅までの阪急沿線は、歩行者、自転車、車、どれもやや多めの交通量の街が多いですので、サイクリストは気を付けて!ビュンビュン飛ばしたい方には不向きかも。ゆる~く街並みを見ながらのポタリングがお好きな方には最高です。

サイクリストは足への負担大!ぜひ服部天神宮の足守りでご利益をゲットしてください。

↓前回の交通安全守りゲットの旅もぜひ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました