あなたの通勤、自分らしくすてきな時間に変えてみませんか?
ただ満員電車で揺られている毎日を、ミニベロ通勤に変えることで、自分らしく健康的な習慣が手に入ります。
会社への通勤は、往復を考えると週10回くらいしているわけですよね。
たかが通勤、されど通勤。
今一度、会社への通勤の内容を見直してみましょう。
結論から申し上げますと、会社までの距離などの条件がそろっている方は、通勤はミニベロがダントツでおすすめです!
通勤距離についてはこちら
理由は簡単。
まず自転車通勤そのものが、ストレス解消・適度な運動になります。
そして、そのなかでもミニベロをお勧めする理由が、しっかりあるんです。
私は大阪市内に住んでいるのですが、実際にミニベロで市内の会社へ通勤をしています。
それ以前は、JR、私鉄、地下鉄、バス、と様々な公共交通機関を体験してきました。
公共交通機関で通勤しているときは、不満というものがなかったつもりだったんです。
しかし、ミニベロ通勤に切り替えてから、「ああ、私って電車通勤のここが嫌だったんだ」と気づくことが多々ありました。
皆さんも、この記事を読んで、心の中の「通勤だから仕方ない」がゼロにできることを、ぜひ気づいてほしいです。
↓自転車は趣味にも有用です↓
そもそも、自転車通勤ってメリットがいっぱい
ミニベロの良さを語る前に、まずは自転車通勤の良い点をお伝えしたいです。
なぜなら、自転車通勤の良さに気づける=現在の通勤の見て見ぬふりをしていた不満点に気づけるからです。
「通勤だから仕方ない」は、今日でもうおしまいにしましょう。
大本命!公共交通機関のストレスがゼロに。
私にとってこれが正直大本命でした。
ミニベロ通勤を始めて、今までの通勤で感じてた雑多なストレスから、すべて解放されました。
みなさんは、通勤の交通手段は何を使っていますか?
やはり都心部になればなるほど、公共交通機関が多いのではないでしょうか。
車通勤もいらっしゃるでしょう。
公共交通機関も車も、共通して言えることは、ストレスフルなことが多すぎる。
名前も知らない他人に対してイライラ、そしてそんな自分にイライラしたり。
遅延や運休、数分遅れただけで乗り換えのスケジュールが狂ったり。
事故ですと、車通勤のときも起こりうる朝の大混乱イベントですね。
車通勤が多い地域の、朝の車道の込み具合といったら!
私が最もミニベロ通勤に切り替えて本当に良かったと思えるのはここに尽きます。
ミニベロ通勤をはじめて、毎朝ストレスフリーになりました。
会社に行く前から行き場のないイライラを抱えることなく、そんな自分に自己嫌悪したりすることなく、本当に平和に通勤できます。
朝から機嫌よく出社することができるんです。
だって遅延も渋滞も気にしなくてもいいんですもの。
知らない他人と身体をぴったり密着させることもなく、あ~あの人の音漏れが気になる…なんて細かいことも気になりません。
朝、外のきれいな空気をめいいっぱい吸い込んで、すがすがしく通勤。
本当にストレスフリー、なんなら朝の新鮮な空気を吸うことができ、リフレッシュ効果もあります。
もし予定に間に合わなければ、自分だけのせい。
それって、精神衛生上とってもいいんですよね。
週5の通勤が週5の運動習慣。
「あなたは、運動不足だと感じますか?」と聞かれたら、過半数が「はい」と答えると思います。
運動を続けるって、結構難易度が高い。
できない理由はなんでしょうと聞かれると、運動不足、続かない、運動のためにとる時間がない、というのが多いのではないでしょうか。
安心してください。その3点を全部一気に解決できる方法が、実は自転車通勤なんです!
毎日何も考えずにしている“通勤”を自転車通勤に変えるだけで、ただの通勤が「運動習慣」に早変わり。
もう運動のために、わざわざ時間を用意しなくてもいいんです。
さぁ、出勤するぞ!が自転車に変わるだけ、これって「運動しよう!」の気持ちで行動を起こしてませんよね?
つまり、自転車通勤はあなたにとって習慣となり、特別に強制的にやらされている運動ではなくなっているんです。
自転車で通勤するだけで、簡単にいつのまにか継続できる運動習慣になっているのです。
通勤時間を自転車に乗る時間に変えるだけで、健康的な生活スタイルに近づくことができる、最高の通勤方法だと言えます。
交通費ゼロ。寄り道ゼロ。無駄遣いゼロ。
これはシンプルなメリットですね。
自転車通勤だと、交通費かかりません。
しかし、そもそも出勤だと交通費代が補助されているので、あまり大きなメリットではないかもしれませんね。
自転車通勤は、交通費以外の節約ポイントがあるんです。
それは、仕事が終わったあと、自転車で通勤していると無駄な寄り道がしにくい。
自転車を置きっぱなしにしてしまうため、帰りのことを考えると、同僚や会社の先輩と飲みなど、結構寄り道のハードルが高いんです。
別の駅で飲んだら、駐輪場まで戻ってこないといけないし…。
これをデメリットと捉えるか、メリットと捉えるかはあなた次第。
あまり気の乗らない誘いも、結構これで断りやすいという面も。
節約したいのに、帰宅して勉強などに時間をあてたいのに、それなのについつい誘惑に負けて人と飲みに行ってしまう…。
そんな方には、かわいいミニベロが駐輪場で待っているのが、いい自制心になってくれるでしょう。
↓気になる交通費についてはコチラ↓
なぜ”ミニベロ通勤”?ミニベロである理由とは
そもそも、ミニベロって、初めて聞いたかたも多いかもしれませんね。
ミニベロはミニベロードの略で、いわゆる小径車(タイヤの径が小さい)のことです。
大きいタイヤのロードバイクやクロスバイクもかっこいいですが、そのなかでもミニベロをお勧めする理由というのが、ちゃんとあるんです。
これを読み終わっているころには、自然と自転車屋さんに足が向かっていることでしょう。
ロードやクロスとの違い。ミニベロのスゴイ走行性能!
ミニベロというと、小さい車輪で、電動でもないし、乗りにくそう。
そういう印象の方も多いと思います。
しかし、お子さんを後ろに乗せる予定でなければ、ミニベロがダントツで通勤向きです。
なぜなら、ミニベロは車体がコンパクトで、小回りが利くので、街乗りに最適なんです。
自転車通勤を考えてる方の多くは、街中で人や車通りもある道を想定されていると思います。
また、ずっと直線が続くわけではなく、住宅街に入り込んだり、曲がったりを繰り返します。
そういうルートでこそ、ミニべロは活きてきます!
実は、ロードやクロスは車輪が大きいので、曲がったり小回りが必要な道は苦手なんです。
まっすぐな道では最高の乗り物ですけどね。
また、車輪が小さいミニベロはもうひとつの利点があります。
走り出しが早い!
ロードやクロスは、漕ぎ出してからスピードが出るまで、比較的パワーが必要になります。
小さいミニベロは軽く漕ぎ出すことができ、信号で止まったり、走り出したりを繰り返す街乗りでは、とても有用な特徴になるんです。
価格面を考えても、ミニベロは間違いなく一番コスパのよい走行性能です。
大好きな街を、颯爽と走り抜けましょう。
通勤を自分らしくステキな時間に。デザイン性がよすぎる。
デザインなんて、乗れたらなんでもいい。
そういう意見も、理解します。
かくいう私も、ずっと自転車通学では、オンボロでガタガタの年季の入ったママチャリを乗り回していました。
そのときはそれで、まったくよかったんです。
自転車通勤を始めたとき、驚いたことがあります。
社会人は、誰もそんな古い自転車に乗っていないのです。
自転車といえば、乗れたらOKのボロボロ自転車だった私は、かっこいい社会人は誰もそれにのってないことに気付いてしまったのです。
そりゃ、せっかくの毎日の通勤ですもの、自分でもテンションの上がるお気に入りの自転車で通勤したいですよね。
自転車通勤を始めるなら、ぜひ、自分の気に入ったおしゃれ自転車で通勤してほしい!
そういう理由で、やっぱりミニベロが一番おすすめなんです。
ミニベロといえば、一番推されているポイントである、ズバリ、デザイン性のよさ。
コンパクトな車体なのに、驚くほどの多種多様なデザインがあります。
スポーティに決めるのもよし、かわいく決めるのもよし、レトロ感のあるカスタムにしてもよし。
ミニべロのカスタムに関しては、別の記事で詳しく語っているので、ぜひご覧になってください。
また、自転車をこだわったら、そのあとに待っているお楽しみは自分のおしゃれですよね!
スーツはパンツしか履きづらいのはデメリットですが、ヘルメットやバッグなど、こだわりどころはたくさんあります。
ぜひ、最愛のミニベロとそれに合うファッションアイテムで、通勤をステキな時間にしてください。
あなたのステキな通勤姿に、会社や通勤ルートで話題になるかも?
最初に申し上げましたが、週5日勤務・往復で考えると、会社への通勤は週に10回もあります。
この時間を少ないととらえるか、多いととらえるかはあなた次第です。
しかし、この日常の積み重ねが、あなたの習慣となり、あなたという人生のひとつとなる。
そう思うと、この小さな日々の時間も、あなたらしく大切にしていきたいですよね。
ミニベロをおしてきましたが、もちろん、重い荷物のかたは電動自転車もアリ。
大切なのは、会社の通勤を”ただの通勤”としてしまわずに、自分の大切な時間だと考えることだと思います。
「通勤だから仕方ない」はもう終わりにして、大切な習慣にしてみてくださいね!
コメント